ジャスト イン スプリエ

まっさん、さこ、やんもの3人による更新となります。タイプの違う3人の怒涛の日々をお送りいたします。

産前産後休業・育児休業 マトリックス (社労士試験対策)

こんばんわ 社労士試験まで、のこり30日を切りまして非常に焦りを感じているところです。 この4連休は引きこもって勉強してました・・・ 過去につくった表ですが 産前産後休業・育児休業の際にある 社会保障上の制度をまとめたマトリックス図を 今回はPDF…

大企業・中小企業の定義 社労士試験対策表

こんばんわ さ です。 社労士試験まで、残りほぼ1ヶ月になりました。 本当のラストスパートです。 私も今年こそは合格したいので、試験前は有給を取って勉強しまくります!!! 今回のテーマ 「大企業・中小企業の定義」 は、社労士試験に関係のない人にとっ…

社労士試験対策 死亡時の給付・横断まとめ

こんばんわ 日付が変わる少し前ですが、投稿させて頂きます 今回は社労士試験にて 死亡時の給付 遺族年金や死亡一時金などについて 横断整理でまとめてみました。 特に労基法と労災法のリンクがよくわかりますね。 こういう形で横断で見れば 家族が亡くなっ…

社労士試験対策 本人が行う届出

エアコンかけた部屋の空気を感じると「夏来たな~」となって エモい気分になりますね。 社労士試験まで残り47日といよいよ直前期になりました。 わたしは問題演習の量と一般常識対策(特に統計)が足りていない感じがします… この時期からの統計問題とかの勉…

日雇労働者さんが失業給付を受けるための「白い手帳」とは

こんちは さ です。 きょうは 日雇さんが持つ伝説の「白い手帳」についてしっぽりと説明していきたいと思います。 白い手帳とは 白手帳に貼り付けるスタンプとは お金がもらえる時。 どのくらいもらえるか 白い手帳とは ズバリ「日雇労働被保険者手帳」のこ…

高齢労働者が対象になる制度と「高齢」の定義まとめ

こんちは 社労士試験も刻々と近づいており 大詰めになってきました。来週はTACのモシがあるみたいですね。 今回は、高齢労働者が対象になる制度(ex.厚生年金の在職老齢年金など)を 横断整理した表をつくりました。 なかなか縦断してみると 様々な法律・科目…

ペナルティまとめ 社労士試験対策

こんばんは 最近は、夜の空気が「夏!!」って感じになってまいりました。 社労士の試験対策で表をつくっていますが 今回はペナルティまとめです。 遅延利息については青色セルにしていて ・労働保険徴収法 ・国民年金法 ・健康保険法 ・厚生年金保険法 の4…

社労士試験対策 低所得者まとめ

こんにちは 今年の社労士試験まで残り77日です。 ラッキーセブン! 今回は、低所得者として 社労士試験上で制度の対象になるものをまとめました。 それではよい週末を わしも今から夕方の勉強します。

社労士試験、および衛生管理者試験 「危険有害業務」まとめ

今週のお題「やる気が出ない」 こんにちは GWもあっという間に終わりました。 社労士試験の勉強をしなければならないですが 中々すすみません。 今回は、「危険有害業務」として 労働基準法、安全衛生法ででてくる項目をマトリックスでまとめました。 社労…

社労士試験 罰則マトリックス図

こんにちは ゴールデンウィークおわりましたね さこです 私はこないだ、社労士試験の申請書の請求をしたんですが みなさんはもう受験申請までお済みでしょうか? さて 今回は社労士試験の色々な法律のなかで 罰則をまとめてマトリックス図にしてみました。 …

創作意欲わかない件

こんばんわ 最近ブログの更新が滞ってます。 さこです スプリエ内では私がブログのメイン担当ということなんですが 基本的には週1、できれば週2回 記事をあげることを目指していましたが ここ1月くらいはそのルールを守れてないのが現状です。 クオリティを…

【診断士受験者必見】ついに発表!? 中小企業診断士一次試験 新名称付与

公式スタンプ発売中!! store.line.me 皆さまごきげんよう、やんもです。 最近はyoutubeのほうをメインに担当しておりますので、 久しぶりの記事になります。 といってもyoutubeのほうも停滞気味で申し訳ございませんm(._.)m 着々と準備を進めており…

社労士 一般健康診断の省略可能項目まとめ作ってみた

こんばんは さこです。 凄く久しぶりの投稿になってしまいました。 今回、これまた久しぶりの 社労士のまとめ表をアップするやつですが 一般健康診断の省略可能な項目をまとめた表です。 ほぼ自分用なんですが 間違い等あるかもしれないので、あれば優しく指…

【社保か扶養か?】かっぱと学ぶ いわゆる「寿退社」の是非

こんにちは、さこです。 ←さこ 人事労務関係の仕事をついており、社会保険に関しては勉強中の身です。 今回は、扶養に入って仕事を辞めるということについて(いわゆる寿退社) 社会保険の目線で見ていきたいと思います。 対話方式で、かっぱ先生とともに進め…

193ヶ国をひとことで解説する画像bot 始動

こんばんわ。さこです。 日曜日の夜10時、明日は私も仕事ですが われわれスプリエの「193ヶ国をひとことで解説」シリーズより 画像botアカウントが始動にあたって遅くまで色々やっております。 @193countries どんな国名を聞いても、とりあえず「ああ、アレ…

FP3級(3級ファイナンシャルプランニング技能士) 合格体験記

こんばんは。さこです。 今回は、先日3月5日に合格発表があったFP3級について記事にします。 社労士受験生のモチベーション維持のため受験しました。 〈FP3級〉 個人的な難易度 ★☆☆☆☆ オススメ度 ★★★★☆ ①試験概要 資格区分:国家資格 試験時間:学科 筆記(…

社労士試験 雇用保険 特定理由離職者および特定受給資格者まとめ

こんばんわ 雇用保険の求職者給付(失業保険)に際して 所定給付日数などに影響してくる 「特定理由離職者」と「特定受給資格者」について 対象者のパターンをまとめたものをつくりました。 各パターンごと、自分なりに要約しています。

社労士試験 労基法の例外業務および危険有害業務まとめ

こんばんわ 最近、社労士試験の試験勉強を再開しまして 労基法にでてくる「適用除外になる〇○の業務」とか 「危険有害な○○業務」とかがごちゃごちゃになってうっとうしかったので 一覧にまとめました。 ご指摘等ございましたら、コメントいただけるとありが…

世界193ヶ国をひとことで解説 東アジア編(改)

国連加盟国193カ国をひとことで解説していきます。 2年前に一度作っていた記事ですが、2年間で変わった事もあり、 リメイクバージョンです。 こちらの記事ですべての国をひとことで解説しており、 www.spreekohou.com この記事から各地域に飛ぶようになって…

法律や会計も?リテールマーケティング(日商販売士)検定2級 合格体験記

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 久しぶりに二日連続の記事になります! 今回も引き続き販売士試験の記事になります! 本記事は試験日2021/2/17日の次の日2/18日に、ネット解答速報をもとに書いております。 合格発表日後訂正があれば訂正…

小売業必須?リテールマーケティング(日商販売士)検定3級 合格体験記

公式スタンプ発売中!!store.line.me こんにちは! 暖かくなったり、寒くなったり落ち着かない日々が続いておりますね。 今回はまた新たな試験を受けてまいりましたのでご紹介いたします。 今回は小売業界では必須と名高い販売士です。 本記事は試験日2021/…

【ものづくりの日本地図】47都道府県のNo.1メーカー 一覧解説 / 西日本編

本日は少し遅い時間の更新になってしまいました。 さこです。 明日から月曜日ですね。 前回とあわせて都道府県の売上トップメーカーを解説していきます。 西日本編と銘打っていますが、東海を含めて沖縄まで進みます。 東海 ・愛知 トヨタ自動車株式会社 所…

【ものづくりの日本地図】47都道府県のNo.1メーカー 一覧解説 / 東日本編

みなさん、おはようそしてこんばんは 中の人さこがとっさに、「47都道府県で代表するメーカー企業を1社ずつ挙げた部記事をあげたい」と夢で思ったことを発端に、少しずつ調べていた内容です。 まずは47都道府県一気に行くとしんどいのでざっくり東側と、西側…

マーケティング・ビジネス実務検定B級 不合格体験記 byさこ

こんばんは。さこです。 今回は、先日曜(2021/2/7)に「マーケティングビジネス実務検定B級」を受験したので 記事にしました。 表題の通り、自己採点結果ボロボロで 不合格になりましたが、アホの記事として読み流して頂ければ幸いです。 〈マーケティング・…

世界193か国をひとことで解説 東南アジア編(改)

おはようございます。今回珍しく朝に更新しました。 以前に一度更新している「東南アジア編」ですが、 クオリティに納得がいっていなかったので、今回改良版を作成しました。 東南アジアは受験や公務員試験とかで地理をやっている人に、多少役に立てるような…

【まとめ】 世界193ヶ国をひとことで解説 

世界のすべての国(=国連加盟国)は193ヶ国あります。 真のグローバル化への第一歩として、まずはひとことから世界を理解することからはじめたいといった趣旨から「193ヶ国をひとことで解説シリーズ」を2年前からはじめました。 ステレオタイプを推奨するも…

社労士試験 労使協定まとめ

こんばんわ、さこです。 社労士試験対策で以前まとめていた表がもう一つあったので ブログに載せてやります。 今回は労使協定についての横断整理です。 間違いあったらすいません、指摘もらえると嬉しいです。 今年の勉強はまだ進んでいないので そろそろ始…

社労士試験 労災保険の給付 byさこ

こんにちは さこです。。 社労士試験勉強中です。 労災保険の給付について 自分なりにまとめをつくってみました。 間違い等あれば、ご指摘くれればうれしいです

社労士試験 事業主の届出

こんにちは さこです。。 社労士試験勉強中です。 今回は事業主が行う届出について 横断整理できるものがあまりないので、自分でまとめをつくってみました。 間違い等あれば、ご指摘くれればうれしいです

【最終回!】 193ヶ国をひとことで解説  南米編  

こんばんは さこです。 今回でシリーズ最終回になります。 南米編として、12か国を一気に解説する長編です。 5000字弱の記事になりますが、お付き合いください。 〈南米〉12か国 182.エクアドル バナナ輸出 エクアドルはスペイン語で「赤道」と言う意…